• ホーム
  • ダイエットの基本知識、基礎代謝と脂肪の燃焼について

ダイエットの基本知識、基礎代謝と脂肪の燃焼について

スリムな女性

ダイエットを成功させるには、基本的な知識を正しく身に付けて、合理的に行う必要があります。
闇雲に運動や節食をするだけでは効果が薄いものです。
正しい方法で行えば意外と体重は落ちやすく、健康的にダイエットを行う事ができるでしょう。

ダイエットの基本知識として、まず身に付けておきたいのが基礎代謝という概念です。
基礎代謝とは、人間が生きる為に消費しているカロリーの事を言います。
人間は内臓を働かせたり、その指令を送る脳が活動したりする等、生命を維持する様々な働きにエネルギーが必要ですから、安静にしていても日々、多くのカロリーを消費します。

基礎代謝は10代前半から後半をピークとして、年齢を重ねる毎に低下していきます。
この為、カロリーの消費量も年々少なくなり、体は食べた物を脂肪として蓄積しやすくなるのです。
そこで、ダイエットを行う時に意識すべきなのが脂肪の燃焼になります。

効率良く脂肪を燃焼させるには、いくつかのコツがあります。
中でも、簡単に取り入れられるコツの1つが運動の順番を工夫する事です。
毎日ランニングを行っているという方であれば、ランニング前に軽くトレーニングを行いましょう。
トレーニングを行う事で体の代謝が一時的に高まります。
また、体脂肪を分解するホルモンであるアドレナリンが分泌されますので、脂肪が燃焼されやすい状態になります。
この状態で有酸素運動であるランニングを行うと、脂肪を効率良く燃焼させる効果的なダイエットができるのです。

正しい基本知識のもとに適度な運動を取り入れて行えば、ダイエットは効率良く行えます。
脂肪の燃焼効率を上げる方法は様々にありますので、自分に合ったダイエット方法を検討して上手く取り入れると良いでしょう。